[ホーム] -> [顧問の戯れ言]

顧問の戯れ言

初めからインストールし直して下さい

1997年6月4日

某サポートに電話すると、必ず言ってくる有名な言葉です。たいていは時間稼ぎなんですけどね(笑)。でも、今回、それも一つの方法だなと納得する出来事がありました。

前回の、Word97 の話の続きですが、どういう訳か、ボタンのカスタマイズが出来なかったのです。ユーザ設定で、ツールバーにボタンを追加しようとしても、追加できないのです(削除は出来る(笑))。でまあ、社内の LAN 環境の関係もあって、インストールし直したら・・・。何事もなかったように動くんですね。やれやれ。その後は一度も再現しません。

今回、Office97 は Internet Explorer ライクなインターフェイスになりましたが、それに伴って、メニューが移動できるようになったのに気づいていたでしょうか? 今まで、ボタンの部分は移動が出来ましたが、今回から同じようにメニューも移動できるようになり、画面の横につけたり出来るようになっています。動きから言って、Windows95 が持っているのメニューの機能と言うより、ボタンみたいな感じで独自のプログラムで動いているんじゃないかと思っています(解りづらい説明だな)。たぶん、それの関係でメニューにも、ボタンが付けられるようになっています(メニューの項目の頭にアイコンが表示されるって言う意味じゃないよ。これ自体は、前から出来た)。「ファイル」や「書式」などのメニューの間に、「ファイルを開く」ボタンが付いている光景は、なかなか笑えますね。ただ、実際にやってみると解るのですが、前のバージョンに比べて、メニュー自体のカスタマイズはやりやすくなっています。メニューに何でも付けられますし。だから、ドロップダウンボックスも付けられるのですが(フォントを指定するやつとか)、付けるとやっぱり動かない(笑)。開いてるメニューから、さらにドロップダウンリストが表示されるのに期待したのですが。おかげで30分くらい楽しませてもらいました(^^;。今は、1024x768 の画面で表示したときに、ツールバーに端から端までボタンを並べています。

戻る