[ホーム] -> [顧問の戯れ言]

顧問の戯れ言

紅葉を見に行く・・・

1997年10月20日

前回の、PC9801 に WindowsNT をインストールする話。結局ダメでした。うーん何でだろ。今回は、ハードディスクをきちんと認識したのですが、やっぱり一回目のリセットで応答無し。すっぱりあきらめて、ハードディスクは友達の売ろうと思います。

さて、・・・。今回は書くこと思いつかないなぁ。そうそう。軽井沢に行って来ました。実家から、車で1時間半位ですが、夜中に出発して、翌朝返ってきました。地元だから出来るんですよね。現在、旧碓井峠が通行止めで、通れないので、最近は「にどあげ」(←漢字がわからん)峠を通っています。旧碓井より勾配はきつくなく、コーナー間の距離も比較的長いので、結構気に入ってます。ただ下側(榛名方面)は、Rがきつく、ヘアピンばっかりです。ヘアピンが過ぎたあたりから、高速コーナーが続くので、非常に気持ちよく走れます。頂上付近には、展望台(と呼べるほどではない)があり、その駐車場(しかも砂利)でUターンができます。まあ、展望台ではなく、単なる路肩が広くなってるだけとも言いますが。近くに妙義山があり、この季節は、紅葉が楽しめます。黒い岩肌と、赤い紅葉の模様が、非常に美しく、才能のない私でも写真を撮りたくなってしまいます。

今回は、紅葉を見ると言うより、単に走りに行くのが目的でしたので、夜中中峠を走ってました。あまりにもマイナーな峠なので、対向車がいないのは非常にうれしいです。車重の重いFF車なので、きっちりブレーキを踏まないと、結構アンダーが出ます。まあ、私の運転が下手なだけですけど。おかげで、怖い思いも何回かしました。「コーナーの入り口まで少しブレーキを残して・・・」なんて思ってるうちに、ブレーキ量が足らずアウトにずるずる膨らんで・・・(笑)。結構そういうときは、頭の回転が速くなるものですね。冷静に、「これ以上ハンドル切っても曲がらない。アクセルは少し戻したままで、グリップが回復するのを待たなければ」なんて、冷静に考えていました。まあ、途中から、絶対曲がりきるのは分かっていましたが。そうの時もそうでしたが、どうもアンダーを出した後の、タックインがかかるタイミングをものに出来ず、イン側に突っ込んでいく癖があります。これって、どうすれば良いのでしょう。まあ、「走り込む」っていうのと、アンダーを出さなければいいだけですけどね。

戻る