[ホーム] -> [顧問の戯れ言]

顧問の戯れ言

お買い物は慎重に

1997年12月21日

「SCSI ボードが認識されない・・・。」TurboLinux をインストールしようとしたときのこと。うーん。確かに、サポートされるデバイスの中に、私の使っているSCSI ボード(Tekram DC-390U)がなかったのだが。

さすがに困った。どうやら、インストール途中に、module をロードして使えるようにしているようなので、そこら辺でどうにか出来ないかな? と、言うのは、Linux 用のSCSI ドライバー自体は存在するからです。SCSI ボードの製造メーカの ftp サイトでSlackware 用のブートイメージと、Linux カーネル用のパッチが公開されています。したがって、module も作れるので、何とかならないかな? インストールさえ済めば、あとは大丈夫だと思うのだけどね。

そうそう、Linux カーネル用のパッチですが、2.0.31 からは、パッチを当てた後、ちょっと手直ししなければコンパイルに成功しません。linux/drivers/scsi/Config.in にうまくパッチが当たらなくなっています。パッチファイルを見て手動で項目を追加するようにしましょう(おいおい)。2.0.29 までは、パッチが正常に当たります。2.0.30 は試してないで分かりません。

戻る